海に行く前に脱毛サロンで処理して大丈夫?

95_2

ムダ毛を意識する時って、肌を露出する機会があった時や水着になる予定があった時がきっかけになることが多いですね。

私も、脱毛する前は薄着になる5月ごろからムダ毛が気になるようになっていました。

困ったことに、お手入れをはじめて肌トラブルが出やすくなる時期がちょうど海やプールのシーズンだったこと。

ムダ毛がある上に、肌の調子が悪いとかなり憂鬱。海もプールもあまり楽しめなかったですね。

夏前に脱毛を始める人が急増!

脱毛サロンが一番混む時期はいつだかご存知ですか?

それが初夏から夏にかけてなんです。

薄着になるにつれて、肌のムダ毛が目立ってしまうこの時期に合わせて、脱毛サロンの広告がかなり目立ってきますね。

海をバックにして、素肌のキレイなタレントさんの写真がよく使われています。脱毛して、早く海に行きたい!と思う人も多いのではないでしょうか。

脱毛サロンで脱毛したらすぐムダ毛がなくなる?

脱毛初心者のあるあるのひとつに、脱毛サロンで脱毛したらすぐムダ毛がなくなる!という思い込みがあります。

脱毛したら、その場でムダ毛がなくなるようなイメージを持っている人は多いです。

過去に主流だった脱毛方法であるニードル脱毛は、たしかにその場でムダ毛がなくなります。ニードル脱毛は、ムダ毛の毛根をはじめとしたムダ毛の根元を除去できるので、処理した部分はもうムダ毛は生えてこないのです。

私がニードル脱毛をしていた時も、処理した部分は確かにもう二度と生えてこなくなっていましたね。(ただニードル脱毛は非常に時間がかかるので、厳密に言うと1回ではムダ毛がすべて完了しません)

脱毛サロンのフラッシュ脱毛は、脱毛してすぐにすべてのムダ毛はなくなることはないです。照射することで、ムダ毛を徐々に弱らせていき、やがて生えてこなくなるようにしているため、ムダ毛が気にならなくなるまで時間がかかってしまうのです。

意外?脱毛前後は海はご法度だった!

95_3

脱毛をスタートさせるのが夏、という人は実際にとても多いです。

しかし夏は肌にとって危険が多い時期。

脱毛中に一番気を付けなければならないのが、紫外線による日焼けです。

日焼けすることで肌の色が黒くなり、脱毛効果がイマイチになりやすいです。

それはなぜかというと、フラッシュ脱毛や医療レーザー脱毛は、黒いものに反応することで脱毛するしくみになっています。

なのに肌が黒くなってしまうと、肌を傷める危険もあります。(そもそも日焼けしてしまったら、脱毛サロンで施術を断られるケースが多いです

脱毛直後も当然海やプールはNG

脱毛する前がダメなら、脱毛した後ならいいよね!と思うかもしれませんが、脱毛直後も海やプールはNG。

脱毛した直後は肌が非常に敏感になっています。見た目が大丈夫そうだから、自分は肌が弱くないからと出かけてしまうと、あとで泣くことになるかも・・・

脱毛直後は肌の内部に熱がこもっていることがあります。肌に異常が出やすいのは2~3日後という話もあるので、脱毛直後(一週間くらい)は海やプールは避けるようにしましょう。

次に脱毛するのは、施術してからだいたい2か月後となります。

海やプールに行くなら、次の施術の直前も避けるようにしてください。

日焼けしやすいし、日焼けやプールの塩素などにより肌が乾燥しやすくなっています。

前も書きましたが、肌が乾燥すると脱毛時に痛みを感じやすくなります。また、肌あれすることで肌の表面がささくれ立つと、照射の光が正常に毛根に届きにくくなる恐れもあるので注意しましょう。

もし海に行くなら、日焼け止め対策をしっかりと!

95_4

せっかく脱毛してムダ毛をなくそうとしているのに、海やプールに行けないのはいやですよね。

脱毛する施術日の前後を避け、しっかり日焼け止め対策をするなら海へ行くことも可能です。高い効果のあるサンスクリーンや日差しを避けるUVカット機能のあるパーカーなどを用意して肌を守るようにしましょう。

そして海を楽しんだ後は、しっかり肌のお手入れも忘れずに!