なんか合わない…と思った時脱毛エステ・サロンは返金してもらえる?

83

脱毛サロンやエステに正式に申込み、脱毛を始めたものの、なんだかそのサロンは自分に合わないとか効果がない気がしてきた、もっといい脱毛サロンを見つけてしまったなどの理由で、途中でやめたくなることってあります。

こういう場合、解約することは可能でしょうか?

合わないと思ったら解約可能です

すでに何度か脱毛しちゃっているから解約は無理かな?と思うかもしれませんが、解約することは可能です。

解約手数料を取られるケースが多いですが、手数料はだいたい契約した料金の10%前後が多いようです。中には、解約手数料をまったく取らない脱毛サロンもあります。

返金額は契約した料金から手数料を引き、総回数から利用した回数×1回当たりの料金を引いた分となるケースが多いです。

脱毛サロン、エステによって内容が違ったり、脱毛コースによっては計算方法が異なることもあります。

通っている脱毛サロンの解約規約は、契約する前にしっかりチェックしておきましょう。

解約する方法は?

脱毛サロン・エステによって違います。

契約したサロンで解約の手続きをするのが一般的ですが、違う支店でもできるところもあります。また、店舗への電話やコールセンターに連絡するだけ、書類を送るだけの方法を採用しているところもあります。

解約のためにわざわざサロンに出向くのも面倒だしちょっと気が引けますね。

電話で済んだり書類を送るだけで済む方が楽。

解約せず放置する方法もアリ

私が最初に脱毛したエステサロンでの脱毛方法は、今では珍しくなったニードル脱毛でした。

施術は痛い上にムダ毛が多いので、なかなかムダ毛は減らず、料金も高いし勧誘もされるのでいやになっていました。そこで美容外科クリニックで脱毛をはじめたのですが、私はそのエステサロンは解約しませんでした。

今はわかりませんが、当時はチケット制。

20万円でチケットが1冊だったと記憶しています。他のところで脱毛しようと思った当時、チケットは確か、1/4くらい残っていました。

有効期限はまだ余裕があったので、そのチケットは放置することにしました。やめる時もまたごちゃごちゃ言われそうだったし、面倒だったんです。

それで美容外科クリニックや脱毛をやっているクリニックで脱毛をしていき、かなりムダ毛は減りました。

気が付けば、チケットの有効期限が迫っています。

残りのムダ毛をそのチケットを使い切って脱毛し、今にいたります。(その時も勧誘がひどくてイヤになりましたが、もう終わりなので強気で行きました!)

もう二度と通わない!と思うなら別ですが、残りの回数がわずかだったり有効期限がないコースなら、また戻ってきて脱毛することもできるので、解約しないで放置しておくこともひとつの選択肢ですよ。

契約直後ならクーリングオフできます

脱毛の施術をはじめる前で、本契約をしてしまってから「やっぱりやめたい」と思うこともあるでしょう。

そういう時はクーリングオフできるので、早めに申し出ましょう。

クーリングオフが適用されるのは、契約してから8日まで。いろいろ条件があります。

・契約日から8日以内であること
・契約したコースが1か月以上のコースであること
・契約料金が5万円以上であること

これに当てはまっていれば、理由を問わずクーリングオフできます。直接店舗に契約書を持って行くのもいいし、郵送でも可能です(内容証明がおすすめ)

ただし、クリニックの場合はクーリングオフの適用がないので、契約する時は慎重に!

契約するならよく考えてからにしよう

はじめは違う脱毛コースにしようと思っていたけれど、サロンでもっと魅力的なコースを勧められて心が動いてしまうこともあります。

勧められるコースは、たいていが希望していたコースより値段が高いことが多いです。コース変更はもちろんできますが、契約する前にじっくり考えてあとで後悔しないようにしましょう。