脱毛サロン・エステの勧誘ってよくあるの?

80

ムダ毛のないつるつる肌になるために脱毛を決意したのはいいけれど、勧誘が怖くて申し込むのを迷ってしまう人もいるのではないでしょうか?

洋服を買いに行って、店員さんにつかまり買いたくない服をつい買ってしまう、そういう人は不安でしょう。

実際に、脱毛サロンやエステ、クリニックでの勧誘はどんな感じなのでしょうか?

かつての勧誘はすごかった!私の経験談

前も書きましたが、私はファッション誌の広告に載っていた某エステサロンのキャンペーンに魅かれ、脱毛することにしました。

もう10年以上前のことです。

キャンペーン価格は、たった1000円。脱毛箇所は、わき脱毛でした。

広告には、その場でムダ毛がなくなりつるつるに!みたいなことが書かれていたと記憶しています。

いそいそとそのエステに電話予約し、来店しました。

店内は小奇麗でシンプルなラウンジがあり、そこでしばし待っていると、スタッフの一人がミーティングルームのようなところに私を通しました。

そこでカウンセリングとなったんですが、私は1000円のキャンペーンをやるつもりで来たのに、エステの本コースを契約しにきた人にするような説明をいきなりされました。

いや、私はキャンペーンの脱毛をやりに来ただけで・・・と思ったんですが、マシンガントークで話をはさむ隙を与えてくれません。

一通り説明が終わり、どうしますか?みたいに言われたので、キャンペーンの脱毛をやりたいです・・・と言いました。

しかし、1回脱毛しただけでは無意味、ムダ毛ボーボーでいいんですか?!みたいに強気に言われてびっくりしました。

結局、キャンペーン以外はできないと言い、気まずい雰囲気のままキャンペーン通りの脱毛をはじめました。

勧誘はまだ終わっていなかった!

脱毛の施術は、気まずい雰囲気のなかやっと終わりました。

私はもう脱毛自体、イヤになっていたので早く帰りたいと思っていました。

しかし施術が終わり、肌を鎮静している時にまたセールストークがスタート。こっちはベッドに横になり、腕をあげて両わきを冷やしている状態です。あちらは私を見下ろしているので、とても威圧感がありました。

あまりのしつこさに、ついに根負けして一番少ないチケットを購入することに。

チケットを買っても、勧誘は止まらない

しかし、次回チケットを使って脱毛しても、施術後にまたセールストークです。

施術は毎回違うスタッフでした。

セールスは、手持ちのチケットでは脱毛が終わらないから追加で買え、というものでした。

当時はOLだったので多少はお金を回せるのですが、セールスされるのにかなり嫌気がさしていました。

それに当時はニードル脱毛でとても痛いし、苦痛だったのでそのエステからは足が遠のくことになりました。

現在は勧誘はほとんどない?

あとで知りましたが、そのエステサロンは勧誘がかなりひどいことで有名でした。

今もそのエステ、まだまだ現役です。

しかし、現在は勧誘はほとんどなくなっているそうです。

公式サイトにも勧誘がないことを謳っています。

本当かなと、口コミなどを読みましたが、昔の口コミは確かにひどいものばかりでした(ノルマがあったみたいですね)でも最近の口コミは、勧誘なし(ただしオススメの提案はあり)で提案を断ってもしつこくされないそうです。

「提案」も断れない人はこうしよう!

強引ではないけれど、親切に話を聞いてくれたからなんとなく提案されたプランを断りにくい、と思ってしまうやさしい人もいるでしょう。

そういう場合は、話が弾む前に「お金があまりない」とか「通うのが難しくなりそう」な情報をあらかじめ言っておくと安心です。

例えば、今ローンがきついとか無職でお金がない、車を買う予定があるので脱毛にそんなにお金がかけられない、など。また夫の海外赴任が決まりそう、も有効でしょう。

あらかじめ、予防線を張るために自分が断りやすい方法を想定しておくといいですね。