脱毛サロンはだいたいどれくらい通えば効果が出るの?

71

前回は、脱毛したら本当にムダ毛がなくなるのかについて書いてきました。

その次に脱毛について気になることといったら、だいたいどれくらい通えばムダ毛がなくなるのか、ではないでしょうか。

脱毛は1回では終わることはないのですが、脱毛について脱毛サロンやクリニックのカウンセリングで説明を受けた時にショックを受ける人もいるみたいです。

実は私も、脱毛を始めた当初は脱毛を1回やればムダ毛がすぐなくなると思い込んでいました。

1回で脱毛が終わらないワケ

前も書いてきましたが、ムダ毛というものは肌表面に現れているのがすべての毛ではありません。

表面で見えているのは全体の1/3ほどだと言われているのです。

つまり、表面のムダ毛を処理できたとしても、まだ2/3のムダ毛の芽は肌の中に潜んでいるんです!

脱毛サロンやエステ、クリニックでの脱毛方法は、肌表面にあるムダ毛にしかアタックできないため、肌の内部に隠れているムダ毛の芽には効果がないのです。

それでは3回脱毛すればムダ毛はなくなる?

1回目は表面のムダ毛を脱毛、2回目は生えてきたムダ毛を脱毛、そして3回目は残りのムダ毛を脱毛すれば、もう生えてこなくなる!・・・ような気がしますよね?

理屈ではそうなんですが、実際はそんなにうまくいきません。

なぜかというと、毛周期は個人差や部位によって生えてくる速度が違います。

脱毛サロンやクリニックではだいたい脱毛してから2か月後当たりに予約を入れるのがふつうです。

2か月後というのは、次のムダ毛がちょうど生えそろう時期。

このタイミングで脱毛するのが一番効率がいいのです。

しかし毛周期は個人差があることに加え、忙しかったりしてちょうどいいタイミングで脱毛できないことはよくあること。脱毛サロンの予約が取れないこともあります(特に春から夏は非常に混みます)

脱毛が完全に終わるのは何回目?

脱毛サロンスタッフがお客さんによく聞かれるのが、何回くらいでムダ毛がなくなるか?なのだそうです。

これがかなり個人差があるので、スタッフさんもかなり幅を持たせた答えをしています。

例えば、両わきなら6から15回くらいまで、と言うらしいです!

人によって2倍以上の回数を通わなければならないケースもあるんですね・・・

(それにどの程度までを目標にするかによっても回数が違ってきます。

産毛もまったくなしの状態までにするのか、濃いムダ毛がなくなればOKなのか)

クリニックの場合だと、4から6回くらいがふつうのようです。

ちなみに、私がエステで脱毛する時にカウンセリングで言われたのは、「お客様はかなりムダ毛の量が多いので、結構時間がかかりますよ」でした。

今主流のフラッシュ脱毛ではなく、ニードル脱毛だったので回数ではなく時間がかかるとだけ言われました。(ニードル脱毛についてはまたあとで詳しく書いていこうと思います)

脱毛期間にするとどれくらいでムダ毛がなくなる?

だいたいの目安として、脱毛サロンやエステならきちんと毛周期に合わせて脱毛した場合、平均で2年くらいだそうです。

クリニックなら約1年を見ておけばいいでしょう。

途中でやめてしまったり、忙しくてタイミングが合わずに脱毛できない期間ができると、当然ですが脱毛が完了するまでは時間がかかってしまいます。

時間がかかっても脱毛した方がいいワケ

そんなに時間がかかるなら、脱毛サロンに通うのはメンドクサイ・・・

そう思ってしまう人もいると思います。

でも3回目くらいから、ムダ毛がだんだん生えるスピードが遅くなったり生えてこない毛が出始めます。

私はクリニックの脱毛で、2回目の脱毛の時にそれを実感できてうれしかったです。

あんなに悩んでいたムダ毛がだんだん少なく、弱くなっていくのは見ていてうれしく、頑張って続けようという気になります。

通えば通うほどムダ毛が減るので、続けた方がいいのです。

今は安く脱毛をスタートできるサロンが多いので、まずは気軽に始めてみてはどうでしょうか。