脱毛・除毛で本当にムダ毛は生えてこなくなるの?

68

ムダ毛処理するなら、その場しのぎの除毛ではなく、脱毛がいいということは明白な事実。

でも、脱毛したら本当にムダ毛は生えてこなくなるのでしょうか?

巷では「永久脱毛」という言葉も一人歩きしていますが、本当に「永久」にムダ毛は生えてこなくなるのかまとめてみました。

脱毛>除毛

除毛した経験のある人ならお分かりだと思いますが、除毛はムダ毛処理しても数日で元通りにムダ毛がまた生えてきてしまいます。

せっかくきれいにしたのに、またムダ毛処理をしなくてはならないので手間はかかるし肌にはダメージが出るし、いいことがありません。

だから、ムダ毛を毛根からやっつける脱毛をやって、もうムダ毛ケアから解放されたい!と思う人は多いでしょう。

私もムダ毛処理に限界を感じ、思い切って脱毛しました。

おかげで、今は悩みだったすね毛もほとんどないし、わき毛のお手入れもまったくしないですんでいます。

永久脱毛は厳密にはないはずですが

よく、脱毛関連のコラムやブログを見ていると、エステや脱毛サロンの脱毛全般を永久脱毛と表現しているところが多いです。

それを見た時、えっ!と思いました。

永久脱毛というのは、確か脱毛処理してから何十年もの間、ムダ毛が生えてこない状態のことをいうと何かで読んだことがあります。

クリニックの医療レーザー脱毛や、ニードル脱毛ならそれもわかりますが、脱毛サロンのフラッシュ脱毛は永久脱毛じゃないはずだけど・・・結構いい加減な記事が多いのかしら?

厳密にいうと脱毛サロンは永久脱毛ではない?

最近の風潮として、永久脱毛の概念が崩れてきているようです。

美容クリニックのサイトでは、クリニックの医療レーザー脱毛は永久脱毛だけど脱毛サロンは永久脱毛ではない、と公言しているところもあります。

そこで調べてみたところ、永久脱毛を名乗れるのはクリニックのみということです。クリニック以外では、永久脱毛は禁止となっているようです。

つまり、脱毛サロンの脱毛は永久脱毛ではないのです。

しかし脱毛サロンも最近の最新脱毛機器はよくできているようで、効果が数年前よりアップしているのだとか。

そのため、永久脱毛に準じるレベルになりつつあるようです。

脱毛サロンで処理したら、もう毛は生えてこなくなる?

脱毛サロンでの施術は、毛根にアタックして抑毛効果を発揮します。

クリニックの医療レーザー脱毛とは最大で3倍程度の出力の違いがあり、脱毛効果は弱めと言われています。

また肌の色や水分量、ムダ毛の太さや濃さ、生え方などの条件に個人差があるため、効果を感じやすい人とそうじゃない人の差があると言われています。

ちなみに、私の友人が何人か脱毛サロンやエステに通ってフラッシュ脱毛を受けていましたが、やっぱり効果があった人とそうでもなかった人がいました。効果がなかった友人も、クリニックに通い直してやっとムダ毛がだいぶ減ってきているところです。

脱毛の効果を上げるために必要なこと

前も書きましたが、脱毛するパーツは脱毛効率があがるように日焼けをしないことと肌あれをしないように日頃から保湿ケアをきちんとすることが大切です。

そしてもうひとつ。

効果的に脱毛するには、適度な期間をあけて脱毛を繰り返すことが大切です。

毛には毛周期があり、表面に見えている毛は全体の約1/3と言われています。

表面の毛を処理しても、まだ2/3は隠れているのです。

この隠れた毛が生えてくるころにまた施術することで、少しずつムダ毛を減らすことが可能なんですよ。

この間をあける期間はおよそ1か月半から3か月くらいを目安にするといいでしょう。

脱毛サロンもやがて永久脱毛になるのかも?

脱毛サロンもクリニックも、現在は永久脱毛という一括りにされたりされなかったりしています。

脱毛サロンの進化により、近い将来には脱毛サロンも立派な永久脱毛の仲間入りをしているかもしれませんね。