脱毛サロンのカウンセリングって何をするの?

59

初めて脱毛する時は、脱毛サロンやエステ、クリニックでは必ずカウンセリングを行っています。

私が初めてエステで脱毛した時は、思っていた以上にカウンセリングの時間がかかったのでビックリしました。美容院でするようなカウンセリングをイメージしていたので、かなり丁寧なんだな~と思ったものでした。

そんなカウンセリングですが、どのようなことをするのかまとめてみました。

カウンセリングの予約

私がエステで脱毛の申込みをした時は、まだインターネットをしている人がかなり少数派だった時代でした。

そのため、申込みは電話で行いました。

今も電話で予約はできますが、インターネット予約ができるサロンがかなり多いです。

ネットで予約できるメリットといえば、24時間いつでも予約できることですが、ネット予約をすると割引などの特典をつけている脱毛サロンもあるんですよ。

少しでもお得に脱毛するなら、ネット予約がいいですね。

春から夏にかけては、脱毛を始める人が多いので、脱毛することを決めたら早めに予約しないと希望日にカウンセリングできなくなってしまうこともあります。

そうなると脱毛の施術も遅れてしまうので、早めに予約するようにしましょう。

またカウンセリングの日に脱毛も同時にしているサロンは少ないです。同日にどうしても脱毛したいなら、同日脱毛OKのサロンを探すか問い合わせて脱毛できるか聞いてみるといいでしょう。

カウンセリングシートに記入

当日は、予約した時間に来店します。

ロビーや待合室などで、スタッフさんと1対1でカウンセリングとなります。この時に、カウンセリングシートを渡されて記入していきます。

脱毛サロンによっては、タブレットなどにじかに入力するタイプのカウンセリングシートもあります。

記入する内容ですが、体調や肌についての質問が多いです。

例えば、アレルギーや通院歴、今飲んでいる薬について、大きな病気をしたことがあるならそれについてなどです。

肌については、現在のムダ毛処理の方法やお手入れの頻度、ムダ毛が気になっていて脱毛したいパーツについてなど。

ちょっとメンドクサイ?

いえいえ、アレルギーがあることを知らずに施術して万が一のことがあったら大変ですし、肌や体質に合ったプランを提案してくれるので真面目に記入しましょう。

脱毛のしくみや流れについてのビデオを見る

サロンでカウンセリングシートを記入したら、脱毛やムダ毛のしくみやサロンの施術についての説明ビデオを見せるところが多いようです。

私の時代は、すべてスタッフさんが説明してくれていました。説明ビデオがなく、スタッフさんの説明だけのサロンもあるようです。

このあとに契約となりますが、おすすめプランなどについてスタッフさんが提案してくれます。話し合いながら、希望に合うプランを選び契約します。

多くの人が、キャンペーンなどのプランを最初に希望してカウンセリングを受けていると思います(私もそうでしたから)

スタッフさんからもおすすめプランの提案がありますが、キャンペーンのプランだけやりたいと言って大丈夫です。

気が弱い人は勧められたら断れない、と思ってしまうかもしれませんが、初回はその脱毛サロンが自分に合うかどうか見極めた方が無難!あとで、なんか合わないな~と思っても高いプランを契約した後だとやめるのもメンドクサイです。

質問はカウンセリングでどんどんしよう

初めての脱毛なら、いろんな不安があると思います。

本当にキレイにムダ毛がなくなるのか、とか肌にしみとかできないかなど。脱毛サロンやエステで働いている人のほとんどが、脱毛体験者です。

研修で脱毛の練習をしたりしているので、スタッフさんの肌を見せてもらう人も結構いるみたいです。

契約は、不安を解消し納得してからするようにしましょうね。ちなみに、カウンセリングは無料です。

何度でもカウンセリングできる脱毛サロンも多いので、遠慮なく質問しておきましょう。