ブライダル脱毛はいつから準備する?

471

女性の人生での一大イベントとも言われる、結婚式。

小さいころから、純白のウエディングドレスを着るのを夢見ている人も多いですね。

しかし、ドレスを選びに行ったら、ムダ毛が目立ってしまってきれいに着こなせないで困った、という人も結構いるものです。

慌てて脱毛サロンにかけ込んでも、1回や2回でムダ毛がキレイになるわけではありません。

結婚が決まったら、すぐ脱毛をスタートしないと結婚式で間に合わないことが多いんです。

そのためには、少なくても半年前から脱毛計画を立てることが大切!

ムダ毛が1度の脱毛ではなくならないワケ

脱毛する方法といえば、最近は脱毛サロンに通う人が多いですね。

脱毛サロンでの脱毛方法は、フラッシュ脱毛と言われる特殊な光を使った脱毛法です。

これは肌の中にあるムダ毛の根元にダメージを与えることで、ムダ毛を弱らせてだんだんムダ毛を細く、生えにくくする方法。

1回の施術では、表面に生えているムダ毛にしか作用しないため、肌内部で休止中のムダ毛が生えてきたらまた脱毛する必要があります。

次のムダ毛が生えてきたタイミングで脱毛していきますが、次のムダ毛が生えてくるのはおよそ2カ月後と言われています。

一般的に、1回の脱毛が終わってから2週間後にムダ毛が抜けていきます。

しかしすべてのムダ毛にしっかり効果があるわけではないため、またすぐムダ毛が生えてきてしまいます。

たった1回の脱毛でも大丈夫、という情報を流しているサイトもありますが、それは極端にムダ毛が少ない人のパターンだと思っておいた方がいいでしょう

結婚式1カ月以内の脱毛を受け付けていないサロンも!

脱毛をとりあえずやっておけばいいだろう、と思って割と直前に申し込む人もいると思います。

しかし、脱毛サロンによっては挙式直前の脱毛を断るサロンも少なくありません。

それはなぜかというと、肌トラブルの危険があるから。

キレイな肌で結婚式を迎えるために脱毛するはずが、脱毛による刺激で赤みや腫れなどが起こったら大変!

挙式前は忙しく、ストレスもたまりやすいため体調が思わしくなかったり、寝不足で肌の調子が悪いこともあります。肌の調子が悪いと、脱毛を断られることもあるので、脱毛は早くから取り組んだ方がいいのです。

ブライダル脱毛はどこを脱毛する?

ウェディングドレスやカラードレスを着る場合、上半身の肌の露出が増えやすいですね。

ドレスの場合、スカート部分にボリュームがあるため、スタイルよく見せるにはなるべく腕を出した方が痩せて見えます。

そうなると気になるのがワキ毛。

また背中が開いたドレスも多いので、背中のムダ毛も気になるところ。これに加え、メイクのりをよくするために顔脱毛もおすすめです。

新郎新婦のキャンドルサービスで、ゲストにかなり接近することもあるため、意外とムダ毛があると目立ってしまうこともあるので気を付けたいですね。

脱毛が間に合わない!そんな時はシェービングで

気になるドレスがあるけれど、脱毛に通える時間がなかったということもありますね。

そういう時は、ブライダルエステのシェービングサービスを利用するといいでしょう。

私の結婚式の時は、もうすでに両ワキ、腕は脱毛済み。

挙式数日前にシェービングとフェイシャルエステ、ヘアメイクのリハーサルを受けました。

私は襟足、背中をシェービングしてもらいましたが、「ほとんどムダ毛がないのでシェービングがいらないですね」と言われましたが、申し込んでいたのでやってもらいました。

おかげで、結婚式ではムダ毛が気になることなく過ごすことができました。

ただ、敏感肌の人はシェービングは気を付けた方がいいかもしれません。

利用するなら、敏感肌であることをよく相談しておきましょう。

直前にシェービングする前に、一度シェービングサービスを試してみて合うかどうかチェックしてみるのもいいですね。