脱毛すると発汗量が増えるって聞いたけど本当?

264

脱毛やムダ毛処理について、いろんな噂があることをご存知ですか?

例えば、ムダ毛を剃ると毛が太くなったり増えたりしてしまう、脱毛すると汗が増える、ワキの匂いがキツくなる、などです。

せっかく脱毛したのに、ムダ毛の次は匂いで悩むのはいやですね。今回は、脱毛した人がよく感じるという汗が増えたという声について調べてみました。

脱毛したら、汗が滝汗に?

脱毛して両わきのムダ毛が一掃され、もうお手入れもいらないし人に見られてもはずかしくない!と喜んだのもつかの間、次は汗について悩んでいるという人は意外と多いようです。

その内容は、前は普通だったのに今は汗が滝のようにたくさん出て汗じみが恥ずかしい!というもの。これは、意外とたくさんの人が経験しているようです。

私も両わき脱毛経験者ですが、私は前と比べて汗が増えたような気はしません。

もしかして個人差があるのかな?と脱毛済みの友人に聞いてみましたが、そういえば前より汗が多い気がする!

と言っていました。

調べてみると、結構な割合で汗が増えたと思っている人はいるようです。

ムダ毛のおかげで汗を感じていなかっただけ?

脱毛前と脱毛後はどれくらい汗の差があるんでしょうか?

実は、汗の量はほとんど変わらないそうなんです!

汗をかきやすい場所といえば、ワキと足の裏があげられますね。足の裏は確かに汗を実感しやすいです。

ムレも気になる場所ですよね。

でも脱毛後のワキと足の裏、何か共通点があると思いませんか?

それは、毛がないこと。

ワキを脱毛すると、ムダ毛が一掃されますよね。

その状態で汗をかくと、汗は重力のまま下に滴り落ちます。

その時に汗を感じたり、べたつきに不快感を感じやすいです。

脱毛前は、ムダ毛があるために汗の水分はムダ毛にまとわりつきあまり実感できずにすんでいました。毛や毛根が汗を堰き止めていてくれたんですね。

しかしムダ毛がきれいになくなった肌は、汗(水分)が留まっていられないので流れていきます。

そのため汗をダイレクトに感じやすくなり、汗が多くなったような気がしてしまうそうです。

もし足の裏に毛が生えていたとしたら、足の裏はあまり汗を感じなかったりして?!

気にすると汗が多く出てしまうことも!

汗の量が変わらなくても、汗を感じやすくなるとどうしても汗ばかり気になってしまいますよね。

べたべたして気持ちよくないし、服に汗が染みてしまったらと思うとストレスを感じることも増えてしまいます。汗のせいで、匂いまで気になってしまう人もいるでしょう。

こういう風に、ワキや汗を意識してしまうことでもっと汗が出てしまうことがあるそうです。

しかも、ストレスを感じた時の汗は匂いが強くなるとも言われているので、まずは気にしないようにしたいですね。

汗対策はどうすればいい?

一番お手軽そうなのが、制汗剤を使うこと。

ドラッグストアに行くと、たくさんの制汗剤が売られていますよね。

こうした制汗グッズを持ち歩くと、安心です。

中でも最強に汗を抑えてくれるのが、塩化アルミニウムを配合した制汗剤。

デオナチュレのクリスタルストーンはドラッグストアでも手に入りやすいからおすすめです。

あとは汗取りパットのついたインナーも、汗じみを防いでくれるので活用するといいでしょう。

また、体質改善をして汗を抑えることも可能です。

もし少しぽっちゃりさんなら、ダイエットするのも有効です。汗っかきの人って太っている人に多いですよね。

太っていると体温が高くなる傾向があるため、みんなが汗をかいていない時でも汗をかいてしまうことが多いです。

ダイエットでスリムになれば、オシャレも楽しめて肌見せファッションも自信をもってチャレンジできますね。

脱毛後に汗を感じやすくなっているなら、しっかり汗対策をしてストレスをためないようにしましょう。

そして汗をあまり気にしないことも大切です。