通っていた脱毛サロンが倒産、閉店したら?

156

景気がよくなってきたとはいえ、倒産したり閉店してしまうお店は毎日どんどん発生しています。

脱毛サロンやクリニックだって例外ではありません。かつて大手エステサロンが倒産して、多くの被害者が出たこともありました。

倒産や閉店をしない脱毛サロンを見分ける方法はあるんでしょうか?

嘘みたいなホントの話!

実は、私も通っていた脱毛クリニックで被害にあったことがあるんです。

通常の倒産とは違うケースですが、こういうこともあるということでご紹介しますね。

その脱毛クリニックは、フリーペーパーの広告を見て知りました。

都内のある駅から近いところにありましたが、コンビニの入っている雑居ビルに入っており、ちょっとマンションの部屋を改装したような小さなサロンでした。

そこでは部位いくつかを組み合わせたプランがあり、その時に気になった部分を脱毛していました。

スタッフは女性ばかりで、あとで思いおこせば対応してくれたのはエステスタッフだけでドクターはいませんでした。

マシンは医療レーザー脱毛用で、脱毛効果もバッチリ。ムダ毛もどんどん減っていき、遠かったですが通うのは楽しみでした。スタッフさんも親切で、スムーズに脱毛できていたので満足していたんです。

ある日、何気なくお昼前にテレビを見ていたら、お昼のニュースでその脱毛クリニックが摘発されたのをやっていました。

あんなに驚いたことはないです!

摘発されたのは「医師がいないのに医療レーザーを使用していたから」でした。
(小さいサロンでもバレてしまうことってあるんですね)
顧客名簿を回収、とかテレビで言っていたので、連絡がきたらどうしようとドキドキしました(連絡はきませんでしたが)

私は、あと脱毛1回分を残したところだったし、脱毛に通っていることは親にも内緒にしていたため何も行動を起こしませんでした。

でも中には契約したてでかなり損をしてしまった人がいたと思います。

倒産理由は、経営難が多い

私が遭遇したケースは稀な例だと思いますが、こうした違法サロン・クリニックの摘発は実際に何件かあるそうです。

実際には脱毛サロンやエステの倒産理由は、実際は経営状態の悪化が一番多いそうです。大手サロンが倒産することも実際にあったので、大手だから安心、とも言い切れません。

中には悪質な計画倒産を行い、新たに違うサロンを開業するところもあるようなので、注意しないといけませんね。

もし通っている脱毛サロンが倒産したら返金される?

せっかくお金をかけて脱毛に通ったのに、倒産や閉店で通えなくなったらショックですよね。

倒産や閉店した場合は、ほとんどが返金されず泣き寝入りになるケースが多いのが現状のようです。

倒産や閉店したことを知ったらできることといえば、クレジットカード払いならまずカード会社に支払停止の手続きをしましょう。毎月支払っている場合は、すぐ連絡が肝です!

一括支払いをしている場合は厄介です。返金されることはかなり難しいようです。

あと日本エステティック業協会にそのサロンが加盟していれば、他のサロンで施術の続きが受けられることもあるようです。ただこれはかなり稀なケース。受けられたとしても、30万円分まで。しかもまったく同じコースが受けられるわけではありません。

倒産、閉店しない脱毛サロンの見分け方ってある?

景気の悪そうな脱毛サロン・エステを見分けられる方法はあるのでしょうか?

よく言われているのは、勧誘が強引になってきたり、カード払いではなく現金払いをおすすめする、高額なコースばかりおすすめするようになると怪しいそうです。とりあえず目先のお金を回収する雰囲気が漂いはじめたら黄色信号なのかもしれないですね。

ただ、直前までしっかり施術を受けられたのに、いきなり閉店した、というケースもあるそうです。

この場合は、スタッフにも伝えられていない場合もあり、スタッフも被害者といえるでしょう。

リスクを防ぐには、高額なコースは避けるのがいい?

高額なコースはお得な分、リスクも高いといえます。

もし高額なコースを選ぶなら、一括払いではなく月額支払いを選ぶ方法もあります。

大手だからといって安心できない、とはいえ、やはり大手の方が経営状況も安定していることが多いものです。脱毛サロンを選ぶ時は、最初の来店時にどんなサロンなのか雰囲気までじっくり観察することも大切ですね。