予約した時間に遅刻しちゃった!脱毛できる?

150

カウンセリングを済ませたら、次は脱毛する日を決めます。

予約日はどんな基準で選んでいますか?

会社や学校が休みの日にしたり、仕事帰りに立ち寄れそうな日を選んでいる人が多いと思います。

しかし、予約はあくまで予約。

急用ができてしまったり、体調が悪くなってしまうこともあります。中にはうっかり脱毛する日だったことを忘れて、あとでショックを受けることも・・・

残業が長引いて、予定の時間に遅れてしまうこともありますよね。こういう時は、まずはサロンにすぐ連絡しましょう。

予約した時間に遅刻しちゃった!脱毛できる?

脱毛サロンやエステは、最近はアクセスしやすい駅の近くなど交通の便のいいところに多いです。

そのため、約束の時間にも行きやすさを感じる人も多いでしょう。しかしそれでも遅刻してしまう可能性はありますよね。

また、普段から遅刻常習犯の人は、少しくらいならいいだろうと思いがちですし。

脱毛サロンで予約した時間に遅刻した場合、サロンによってはその日の施術が取消になることがあります。脱毛できなくなる場合は、10分以上の遅刻がリミットのことが多いです。

たった10分?と思うかもしれませんが、現在脱毛サロンは予約が取りにくいことも多いと言われていますよね。

最近は激安キャンペーンが多く、安くて試しやすいため人気があるせいでしょう。

たった10分とはいえ、待たされた時間は次に予約した人に影響が出てしまうのです。

つまり、次の人は10分遅れで脱毛がスタートするというわけ。たった10分と思っても、待たされる側は嫌なものですよね。

脱毛サロンによっては、多少の遅刻でも施術してくれるところもあります。ただし、遅れた時間はカットされ施術時間が短くなってしまいます。

せっかく料金を払っているのにかなり勿体ないです!

当日行けなくなってしまったけどキャンセル料はかかる?

やっと希望日に脱毛予約ができた!と思ったら、その日に急用ができてしまったということもありますよね。この場合は、キャンセル料はかかるのでしょうか?

キャンセル料についても、脱毛サロンの対応はマチマチ。

例えば、ミュゼプラチナムでは当日キャンセルは無料です。

他にも当日キャンセルしても無料の脱毛サロンはありますが、ほとんどがキャンセル料を取るところが多いです。

キャンセル料はだいたい500円から1000円が多いですね。

また、回数制の脱毛サロンの場合、1回分を消化されてしまうこともあります。

もし連絡を入れずに無断キャンセルした場合はもっとペナルティーが重くなってしまうサロンもあります。

中にはキャンセル料が3000円のところも!

キャンセルするしかなくなったら、なるべく早めにサロンへ連絡するようにしましょう。

遅刻やキャンセルの理由によっては優遇してくれる?

個人経営の脱毛サロンの場合は、顧客を大切にしてくれるところも多く、ある程度融通をきかせてくれるところもあります。

しかし大手の脱毛サロン・エステは、多くのお客さんを抱えています。一人一人に柔軟に対応するのはほぼ不可能。

相当なお得意様というなら別かもしれませんが、ほぼ特別扱いはないと思っている方がいいでしょう。

遅刻やキャンセルのペナルティー、連絡先を確認しておく

いざ当日、キャンセルや遅刻の連絡をするのは時間が勝負。

サロンによっては、予約時間2時間前ならキャンセル料がかからないところもあるので、連絡先や連絡方法は事前に確認しておくとあとで慌てません。マイページでキャンセル処理できたり、予約専用のコールセンターがあるサロンもあります。

また遅刻やキャンセルのペナルティーはどんな感じなのかもチェックしておきましょう。

せっかく予約したのに、施術時間が短縮したりキャンセルになると、脱毛がなかなか捗りません。脱毛する予定日は、時間に余裕をもってスケジュールを組むようにしましょう。