脱毛する日に生理になっちゃったけど脱毛できる?

140

脱毛サロンの予約を入れて、やっと施術する日がきた!と思ったら、当日生理になってしまった経験がある人は多いのではないでしょうか。

脱毛は何度も通う必要があるため、結構多くの人が生理になって脱毛するかどうか迷ってしまうこともあると思います。

脱毛する日に生理になったら、みんなどうしているのでしょう?

生理中も脱毛してもらった経験がありますが

私自身も、生理中にクリニックの予約日が入ってしまったことがありました。

しかし当時は生理についてはあまりうるさくなかったような気がします(なんせ10年以上前のことなので記憶が曖昧ですが)

私が脱毛していた部分といえば、両わき、ひざ下、ひざ上、上腕、下腕。

あまり生理とは問題ないような気がしますよね。

生理になったら脱毛を断られる?

現在、脱毛サロンやエステ、クリニックでは、生理の場合の対処はどうなっているのでしょうか?

それで調べてみたんですが、これがサロンによって対応がバラバラでした。

どの部位であろうと、生理中は脱毛はダメなところと、VIOコース以外ならOKのサロンがあります。中には、生理前後の期間も脱毛は遠慮してほしいというサロンもありました。

VIOコースが脱毛NGなのはわかりますよね。

通常とは異なる健康状態なので、当然うまく施術できないだけでなく汚れや痛みなどの問題があります。

ではVIOコース以外もNGなサロンがあるのはなぜでしょうか?

脱毛中は肌や体が敏感になっているから

個人差があるものの、生理中というのは精神的にも肉体的にもナーバスになりやすい期間ですね。

精神的な面では、悲観的になりやすかったり怒りっぽくなりがち。ストレスを感じやすい時期なので、脱毛することが心理的な負担になることがあります。

また、肉体的には生理による不快感だけでなく、頭痛や腹痛以外に肌が敏感になりやすい時期でもあります。普段はそれほど痛みを感じない部分が痛んだり、刺激を感じやすくなっています。

さらにホルモンバランスが崩れているので、照射によるダメージが通常の期間より受けやすくなるリスクが高まってしまいます。

こうしたことから、なるべくトラブルを避けるために生理中は脱毛できない、と明言している脱毛サロンやエステが多いのです。

脱毛中はスケジュール管理が大切

脱毛サロンで脱毛をはじめるなら、生理サイクルをしっかり頭に置いておく必要があります。

脱毛はほとんどのサロンでだいたい2か月ごとに予約を入れるシステムとなっています。施術したあとに次の予約を入れることになりますが、生理になりそうな日はなるべく避けたいですね。

ただ、2か月後に予約を入れるとなると、生理予定日がずれてしまうことはよくあります。

体調だけでなくストレスなどで生理が遅れたり逆に早まった経験がある人は多いでしょう。だいたいの予約を入れたら、その日が生理とぶつからないか普段から意識しておく必要があります。

もし生理になりそうだったら?

脱毛サロン・エステで予約した日に生理になりそうな時って必ず1度は経験するでしょう。

その場合は、一旦キャンセルして他の日に予約し直します。

ミュゼプラチナムのように、キャンセル料がかからないところもありますが、当日キャンセルするとキャンセル料がかかってしまうサロンもあるので、生理になりそうだったら早めに連絡するようにしましょう。

生理であることを隠して脱毛したら?

両わきだから大丈夫だろう、と思って、生理であることを隠して脱毛したとします。

脱毛のあとに特に肌トラブルや体調不良がおきなければいいですが、万が一何かトラブルが出たら、サロン側で対応してもらえないこともありえます。

ベッドを汚してしまうこともあるので、生理中はなるべく脱毛を避けた方がベターですね。