脱毛サロン・エステを途中でやめたら毛は増えるの?

122

脱毛をはじめて何度か脱毛してみたら、ムダ毛がかなり減ったり毛が細くなったのを実感できる時がきます。

そのため、脱毛の効果がでてきたので、そろそろ脱毛はいいかな、と途中でやめてしまう人が結構います。

ムダ毛が減ったし、通うのがメンドクサイ、それにお金も高いからこのへんでいいや、と思ってしまうようです。

脱毛を受ける前に、カウンセリングでだいたい何回くらいが目安と言われていると思いますが、その回数に満たないまま脱毛をやめてしまった場合はどうなるのでしょうか?

脱毛サロン・エステの脱毛は「抑毛」効果がある

脱毛サロンやエステの脱毛は、ほとんどが医療レーザー脱毛よりも弱い出力のフラッシュ脱毛を採用しています。

どれくらい出力が弱いかというと、出力は調整できるのでなんともいえないですが、おおざっぱにいってだいたい1/3くらいですね。

フラッシュ脱毛は出力が弱めなため、脱毛効果がきちんと出るまでにはある程度の回数の施術が必要になってきます。

ではどれくらい通えばいいのでしょうか?

ムダ毛の量が少ない人でも6回は通った方がいいと言われます。

ムダ毛が多い場合は、15回くらいは通った方がいいですよ、とカウンセリングで言われることもあるようです。

施術をして2週間くらいすると、ムダ毛の一部が抜けてきて、ムダ毛が減った!と喜ぶ人は多いですね。

しかし、やがてまたムダ毛は生えてきます。

なぜかというと脱毛サロンの脱毛は、正確には「抑毛」だから。

医療レーザー脱毛のように強力なパワーがないため、少しずつ毛根を弱らせていく方法なのです。

ムダ毛が抜けたから、もうムダ毛は生えてこないと思うのはまだ早いのです。

脱毛を途中でやめてしまったら、元通りになってしまう?

脱毛を途中でやめてしまったら脱毛する前の状態に戻ってしまった、という口コミを見かけます。

その一方、途中でやめたけど、毛は薄くなったよ、という人もいます。

結局、どちらが正しいと思いますか?

個人的には、どちらも間違っていないのではないかと思います。

というのも、脱毛効果はかなり個人差があるからです。

予定の脱毛回数に満たなくても、毛根にしっかりダメージを与えることができていたなら、ムダ毛は生えにくくなったりもう生えてこなくなるでしょう。

一方、ムダ毛が元に戻ってしまった、というのは、毛根にダメージをあまり与えることができなかったケースだと思います。

脱毛回数が少なかったり、その人のムダ毛には脱毛サロンでの出力が足りなかったことなどが考えられます。

また前も書きましたが、ストレスやホルモンバランスの崩れでムダ毛が濃くなりやすい環境だった場合など、いろんな要因が組み合わさってムダ毛が元気になってしまった可能性もあります。

私の友人は、脱毛途中で仕事が忙しくなってしまい脱毛サロンへ一時期通えなくなっていました。

その間にムダ毛は減るどころか、逆に増えた気がする!と言っていました。

途中で脱毛をやめてしまった人の口コミを読むと、同じ毛穴から3本のムダ毛が生えてきて前より増えたとかなり焦っている人もいるようでした。

せっかく脱毛したのに、逆に増えたらいやですよね。

脱毛はなるべく続けた方が効果的

予定の脱毛回数を超えても、まだムダ毛が思ったほど減らないこともあります。

そういう場合は、その脱毛サロンが合わないことも考えられますね。

他の脱毛サロンや、出力の強いクリニックの医療脱毛を検討してみることも視野に入れていくといいかもしれません。

ムダ毛が多かったり濃くて太い、しつこいムダ毛があるなら、最初からムダ毛がなくなるまで通えるコースのある脱毛サロンを選ぶのもいいでしょう。

せっかくムダ毛を減らしてきたのに、元のムダ毛ボーボー状態に戻ってしまうのは悲しいですよね。自己判断で途中でやめてしまうのは、かなり勿体ないです。

特に脱毛をはじめたばかりの頃なら、もう少し我慢して様子をみましょう。